キッチンのプチ整理☆調味料の引き出し

登別・室蘭 整理収納アドバイザー モト です(#^.^#)

ごあいさつから、早10日・・・

すっかりご無沙汰してしまいました

今日は、我が家のキッチン 調味料を入れている引き出しの収納を見直しました。

またすぐに変わる可能性があるので、ササッと!

少し開いている、ココ↑

モノを減らすには捨ててしまえば簡単なのですが、意識して使いながら

本当に必要なモノのか、無くても良いモノなのかどうかを見極めています。

無くても良いと判断したモノは、使い切り後に廃止することにしました。

そうすることによって、なぜ必要が無かったのか、代用で済むモノだったなどの原因が判明し納得できたり、使い切る大変さも思い出して購入時に本当に必要なのかどうかを考えられるようになりますよ~!

前置きが長くなりました(-_-;)

Before

・ここ最近の「使い切り~廃止」効果でゆとりができ、別保管だったコストコのオリーブオイルが入るようになったのは良いが、詰め替えボトルの下に汚れ防止トレイを置きたい。

・詰め替えボトルの背が低いので、取りやすいように底上げしたい。


*今回新たに使用したグッズ*

ご存じ ダイソーの「積み重ねボックス」3種類と「積み重ねトレー」です。

近所に無印良品が無いので、お安く済みました(笑)

After

右上:トレイ・・・調味料ボトル(ガスレンジが右側なので、こちら側に)

右下:ボックス大・・・オリーブオイルを入れました。

左上:ボックス浅型・・・すぐに使いやすいようにオリーブオイルを少し置きました。

左下:ボックス深型・・・未開封の醤油が1本入っています。まだまだ余裕があります。

処分したモノ・・・引き出しの右側です

・オリーブオイルが入っていた容器

・みりんのペットボトル(詰め替え後、分別洗浄済み)

ボトルのラベリングもお試し中なので、今は手書きで♪

入れ替えの頻度や、液だれの汚れ具合などを見てからオシャレなラベルやテプラに替えようと考えています。

スッキリ使いやすくなって、笑顔になれました!!

「笑顔になれる おかたづけプラン」は、現在準備中です!!

今月中に発表できるといいな~( *´艸`)

もうしばらくお待ちくださいね(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました (^.^)/~~~

登別・室蘭 整理収納アドバイザー 笑顔のモトは おかたづけ~整理収納、始めませんか?~

北海道登別市在住 整理収納アドバイザー 杉本もとみです。整理収納を通して、 お部屋だけではなく自分自身の事も 見つめ直してみませんか?きっと笑顔になれますよ!

0コメント

  • 1000 / 1000